検索フォーム


カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kaiozi.α

Author:kaiozi.α
L`aelier α(アトリエ アルファ)のaoiです♪
パートをしながら暇をみつけて
ガーデニング、編み物、パッチワーク、手芸全般
などをして過ごしています♪
このブログでは趣味で作った
作品、オークションに出品している
作品などを載せて行ってます(*´ェ`*)

気軽にコメントなどいただけたら 
うれしいです♪
よろしくお願い致します♪


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ
HOME > CATEGORY - ガーデニング

ガーデニング再開🌸

寒すぎます!!
裏起毛のズボン着用!!(部屋着)

そして、ガーデニング再開しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
妊婦期間中からストップしていたので、約2年半ぶりぐらいですかねw

雑草などはちょくちょく抜いていましたが ちゃんとお花を植えたのは ほんと久々(^ν^)
今回植えたのは 『クリスマスローズとネメシア
メロウ ミルキーピンク』です❤️



まだお花は咲いていませんが、両方共 冬に強い植物でこれから開花が楽しみです( ^ω^ )

やはり、癒されます❤️
お花が咲いて 部屋からチラッと見る楽しみが増えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、旦那様がまたコンビニでお土産を買ってきてくれました❤️

清水屋のクリームパン!
冷やして食べるクリームパンなので、デザート感覚)^o^(
おいしくいただきました♪

では、このへんで失礼いたします^ ^
web拍手 by FC2

あじさい

こんにちわ♪L`aelier~α~(アトリエ アルファ)のAOIです^^

気づいたら6月のブログの更新をしていなかったですね('ェ';)
月日が流れるのは早いものです('ー') フフ

さて 梅雨も終盤に入ってきました。今年の梅雨は前半はまったく
雨が降らなくて晴天続きでしたが 後半になって大雨が続きました・・・・
なんだかバランスの悪い梅雨だったような気がします(x_x;)

そんな梅雨ももうすぐ終わり♪♪♪
夏本番がはじまるわけですね(^.^)今年の夏は暑いらしいので
気合いをいれて夏を待ちます><;

さぁ~前置きはこのへんにして 梅雨の中頃 我が家のお庭で
『あじさい』のお花が咲いてくれました(*´∇`*)
毎年ちゃんとお花が咲いてくれるか不安です('ェ';)
間違えて剪定してしまったら もう来年は咲いてくれないので
毎年毎年ドキドキですww
↓↓↓
DSC_0426a.jpg

綺麗なブルーの『あじさい』ですね(〃´・ω・`)ゞ
でも 今年の『あじさい』はお花の数が少ない気がします><;
まぁ~咲いてくれただけマシでしょうか?w

去年の剪定はお花が完全に枯れてから剪定をしていたのですが
今年はお花が少ししおれてきたら剪定をしてみようと思います(*´∇`*)

ではでは このへんで失礼いたします♪♪♪
web拍手 by FC2

ジャスミン

こんにちわ♪L‘aelier~α~(アトリエ アルファ)のAOIです^^

とうとう梅雨入りしましたね・・・
洗濯物が乾かない季節なので とっても嫌いです('ェ';)

さて またまた久々の更新になり すいません・・・・;;

さっそくですが、5月は母の日ということで 毎年カーネーションを
プレセントしていたのですけど
毎年毎年 同じことの繰り返しなので 今年は違うことをしようと思い
3姉妹で話し合いました 結果 たまには父親ぬきの
女4人でご飯でも行こうかとなりました(*´ェ`*)

父親には申し訳ないですが。。。。。www

そして店はというと 私たちがメンテナンスに行っている 
心斎橋ライムさんにお邪魔させていただきました(〃´・ω・`)ゞ

なんでも 母親はそのライムさんに行ってみたいと言っていたので
そこで予約して ご飯をいただきました♪♪♪

普段 仕事で何回もお店に行っているのですが お客さんとして行くと
また違ったかんじで 緊張しましたww

母親はとってもたのしかった~っと満足してくれたので 
母の日 計画をたててよかったと思いました(*´∇`*)
↓↓↓
DSC_0375a.jpg


これで 私の余談は終わりです♪♪♪

今回のブログのタイトル『ジャスミン』の話をしたいと思います(*´ェ`*)

この季節になると お庭のいろいろな お花たちが開花しはじめます♪
最近では『ジャスミン』のお花が咲いてくれました(*´∇`*) 
とってもいい匂いがお部屋の中にまで 香ってきて 自然の芳香剤みたいに
お部屋をリフレッシュしてくれています(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 
★ジャスミン★
ジャスミンの仲間(ジャスミナム属)は熱帯、温帯に約200種が
分布していますが、その中でも日本で普通に栽培されている種のひとつで
中国南部原産の常緑性のつる性樹木が
本種「ハゴロモジャスミン(ジャスミナム・ポリアンタナム)です。
 つるを長く伸ばしその先端に30~40輪の花をまとめて咲かせます。
つぼみはピンク色をしていますが開いた花は白色です。
花には強い芳香があり、満開の時期は少し離れたところからでも
香りが漂ってきます。
鉢植えとして育てられるのが一般的ですが、
最近では平地でも屋外で越冬できるので
庭のフェンスにからませたりと庭木としての利用も可能です。

私のところの『ジャスミン』は アーチにからませてあります(*´ェ`*)
↓↓↓
DSC_0385a.jpg

次に咲いてくれるお花は『アジサイ』かな~?^^

ではでは このへんで 失礼いたします(*´ェ`*)
web拍手 by FC2

芝桜

こんにちわ♪L‘aelier~α~(アトリエ アルファ)のAOIです^^

この前 結婚してはじめて 旦那様に
お昼ごはんを作ってもらいましたw

っていっても インスタントラーメンなんですけどね(*´ェ`*)

でも今まで ほんとうに作ってくれたことなんて
なかったので 簡単な料理でも作ってくれたことに
めっちゃ喜びを感じましたww

さて 余談はここまでにして本題です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今年も我が家の芝桜がキレイに咲いてくれましたよ♪♪♪
この芝桜は3年目で 毎年毎年なんのお手入れもしてないのに
満開にお花をつけてくれます(*´∇`*)

たま~に開花したときに液体肥料を上げたりしてますが ほぼ放置状態w

育て方としましては 
乾燥に強いお花なので水やりは土の表面が乾いてからあげてください。
花が咲き終わったら 表面だけを刈り込みしてあげてください、
刈り込みを行うことで 梅雨時期の湿気などの蒸れを防げます。
こんな感じでしょうか('ー') フフ

そして我が家の芝桜はこんな感じで咲いております♪♪♪
↓↓↓
DSC_0365a.jpg

とってもキレイですねぇ~~♪♪♪
奥の方にも 最近新しく植えた芝桜が咲いていますが
まだ小さいので 写真には写らなかったです('ェ';)

ではでは このへんで失礼いたします♪♪♪

web拍手 by FC2

ビオラ 

こんにちわ♪L`aelier~α~(アトリエ アルファ)のAOIです^^

すこ~し暖かくなってきたので お庭にお花を植えました♪♪♪

まずは定番の『ビオラ』です(*´∇`*)
ホームセンターで 変わった色のビオラを見つけたので
早速 購入(*´ェ`*)

★パンジー・ビオラの特徴
ビオラとパンジーは同じ スミレ科の耐寒性一年草または宿根草。
秋から春にかけて咲き続け丈夫で冬の寒さにも強く
花壇やベランダを華やかに、そして愛らしく彩るパンジー・ビオラ。
四季咲き性で秋から咲くものも増え、
開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です
また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、
ガーデニング初心者に育てやすいのも魅力です。

★パンジー・ビオラの育て方のポイント
 •日光を好むので、日当たりが良い場所で育てると花もたくさん咲きます。
 •日照不足になると、徒長したり花つきが悪くなりますよ。
 •寒さが本格的にくるまでに植え付けてしっかり根を張らせます。
 •水やりは用土の過湿を避け、表面が乾いたらたっぷりと与える
 •開花中は月に2~3回の割合で薄めた液体肥料を与え肥ぎれを防ぐ。
 •種ができやすく、種ができると株が弱って花付が悪くなるので、
 咲き終わった花がらは早めに摘み取りましょう。

個人的にはパンジーよりビオラの方が好きです(*´∇`*)
なので 毎年植えつけるのはビオラばかりw
小さいお花がかわいいのです♪♪♪

そして今回 購入したビオラがこちら^^
↓↓↓
DSC_0364a.jpg

白ベースに薄い紫がかったビオラです(* ̄∇ ̄*)
今までに見たことのない 色だったので 即購入しましたw
とっても かわいいです(*´ェ`*)

あ!そういえば 個人的なことですけど 毎年この時期になると
花粉症との戦いなのですが 不思議なことに今年は
若干 くしゃみなどはでたものの だいぶマシでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

仕事に行くとき買い物に行くときなど マスクを着用するように
気をつけていたからでしょうか?
今年はとっても素敵な春を迎えられましたww

逆に 旦那様は今年も花粉症はきつかったみたいですけど、、、('ェ';)

ではでは この辺で失礼致します(*- -)(*_ _)ペコリ
web拍手 by FC2  | ホーム |  » page top