検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kaiozi.α

Author:kaiozi.α
L`aelier α(アトリエ アルファ)のaoiです♪
パートをしながら暇をみつけて
ガーデニング、編み物、パッチワーク、手芸全般
などをして過ごしています♪
このブログでは趣味で作った
作品、オークションに出品している
作品などを載せて行ってます(*´ェ`*)

気軽にコメントなどいただけたら 
うれしいです♪
よろしくお願い致します♪


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ
HOME > CATEGORY - パッチワーク

あまり布で!

こんばんわー!
随分と久々の更新になってしまいました💧
継続できない私をお許しください😭

娘も無事に2歳を迎えることができました!
最近は夜泣きもだいぶマシになり 私の時間が少し増えたのであまり布で小さめのキルトを作ってみました☺️


いろんな色や柄を組み合わせて♪


表側



裏側です😁

サイズは約20×10です♪

うちのグラタン皿は楕円系なのでグラタン皿敷きなどに使いたいと思います😘

そして最後にすごく眠そうなもぐお君ですw


ではでは失礼します😌
web拍手 by FC2

あまり布で!

最近は順調に朝 起きれてますw まぁ~これが当たり前なんですけどね(-。-;

さてさて、今日はあまり布がたくさん増えてきたので、パッチワークにしていこうと思い裁断しました❤️


とりあえずこんな感じです!

時間がある時にチクチク製作していきます(o^^o)

そして今日の昼食は残りモノで焼きそばを作って食べました(≧∇≦)


もやしを1袋入れたのでかなり量がふえちゃったけど、ペロリと完食w

ではでは失礼します(`_´)ゞ
web拍手 by FC2

キルト 55×55

こんにちわ♪L`aelier ~α~ (アトリエ アルファ)のあおいです^^

ほんと久々の更新になります。。。。^^;

仕事で熱帯魚にエサをあげないと いけないんですけど
熱帯魚の中には背びれに毒をもつ魚もいます(°д°)
エサをやる時が一番 危険なんで
気をつけていたんですけど
ある日 不意にその毒をもつ魚に刺されてしまいました( ; ̄ω ̄)ゞ

刺されたというか 背びれに私の手が刺さったかんじです><;

父親や妹に めちゃくちゃ痛いで!って
言われてたんですが まさかそんなに痛くないやろって
少し軽い感じで思ってたんですが

刺されてはじめて こんなに痛いのか。。。。(゚o゚;って思いました><;

吐きそうになるぐらい 痛かったです!!!
1時間30分ぐらい 痛さで動けませんでした(ノ△・。)
そのあとも 少しはマシになりましたが
次の日になるまで 痛さは残ってました(。>0<。)
それ以来 すっごく慎重にエサやりをしてますww

仕事でのハプニングでした(´・_・`)

さて、今日は前々から 制作していたキルトが完成したので
載せたいと思います(^O^)

大きさは 55×55cmの正方形(´・ω・`)

こんなに大きなキルトを作ったのは はじめてだったのですが
なかなか かわいく出来上がりました♪♪♪

今回のパターンは 『シューフライ』と『モンキーレンチ』の2種類を
使って ラティスは なしで作ってみました(^-^)

こんな感じです♪♪♪

DSC_0335a.jpg

キルトを飾ることで 一気にお部屋がカントリー色に染まりました(^-^)
めっちゃ かわいいです♪♪♪
でもほんとうに 作るのは大変でした^^;

9個のパターンを作るのもそうですし 全て繋ぎ合わせて 
表布と綿と裏布を重ねて キルティング、そのあと バイアステープを作って
額縁で仕上げ。。。。。

時間がかかりますぅ^^;

でも完成したら めっちゃ達成感を感じるので 作ってよかったな~って
思いました^^

また時間がたったら チャレンジしてみようと 思いますw

ではでは このへんで 失礼しました^^
web拍手 by FC2

セッティング

こんにちわ♪L`aelier ~α~ (アトリエ アルファ)のあおいです^^

この前 久々にハンバーグのお店『びっくりドンキ!』に
いってきました♪♪♪
私たちは略して 『びくドン』って言ってますw
そのびくドンのデザートが またおいしいのです(´∀`)
その中で 私が注文するのは
『メリーメリーゴーランド』♪♪♪
↓↓↓
DSC_0326a.jpg
DSC_0325a.jpg

ほとんどソフトクリームでできているパフェで
これが とってもおいしいのです( ゚v^ ) ♪♪♪
食べごたいも十分なので とっても満足のいく一品です(*゚▽゚*)

さて今日は 今までに作ってきたパターンを
つなぎ合わせていきます♪♪♪
これを『セッティング』と言います(^O^)

セッティングでも いろいろやり方があります

○フラッシュ。。。。パターンどうしを直接配置すること
           パターンどうしが続くことで連続模様になり
           新たな模様ができたりします。
           また違うパターンどうしでも直接配置することもできます。

○ラティス。。。。。ラティスとは格子の意味です。
           パターンとパターンの間に入れる帯状の布のこと
           パターンを際立たせる役目があります、
           また、フラッシュにパターンを縫うよりもラティスを入れた
           ほうが縫い代がかさばらずフラットな作品に仕上がります。

この二種類のやり方があります(^O^)
今回はラティスを作って パターンどうしを縫い合わせてみました♪♪♪
↓↓↓
DSC_0319a.jpg

こういう形になっていくと パッチワークだ~って
思いますね(´∀`)
完成にはまだまだかかりますが 頑張っていきま~す(´・ω・`)

では このへんで失礼致します(*゚▽゚*)
web拍手 by FC2

ヤコブの梯子

こんにちわ♪L`aelier ~α~ (アトリエ アルファ)のあおいです^^

なんで 人は歳を重ねるごとに 
太りやすい体になっていくのでしょうね^^;
昔はあんなに食べても太らなかったのに
今 同じように食べていたら 間違いなく太る><;

食べたいものは 好きなだけ食べたい;;
我慢して 食べたくないっと 思うのですけど
現実はそうもいかず かなり我慢して食べてます^^;

食べたいけど 太りたくない。。。。
今は 食より体型のほうが きになるので
太らずにいれてますけど これが逆になったら
っと思うと こわいですよねww

今日は ちょっとボヤいてみましたw

さて 今日のパターンの名前は『ヤコブの梯子』
↓↓↓
DSC_0318a.jpg

ピースの数がおおいですけど 直線縫いばかりなので
意外と 簡単に作れます(*゚▽゚*)
名前の由来としましては
キリストの弟子ヤコブが夢に見たという、天に届く
梯子から名付けられたみたいです(´∀`)
なんとも神秘的ですね♪♪♪

昔から伝えられている物って こういう意味がちゃんと
あるのが素敵ですよね(^O^)
より一層 興味がわいてきます^^v

ではでは このへんで 失礼いたします♪♪♪




web拍手 by FC2  | ホーム |  » page top